2009年2月27日金曜日

磯自慢 特別純米 雄町55


磯自慢 特別純米 雄町55
磯自慢酒造株式会社

静岡県焼津市
原料米/岡山雄町
精米歩合/55%
アルコール度数/16-17度
日本酒度/+4
酸度/1.2

■手に入りやすくなったプレミア酒
ちょっと前まで普通にプレミア価格で取引されていた磯自慢。
僕の地元には幸い磯自慢に強い酒屋さんがあったので苦労せずに手に入っていましたが、今では東京駅の地下で簡単に手に入るようになったのだから凄いものです。
四合瓶のラベルも以前に比べてちょっとオシャレになっていて、一定規模の販路と愛好家から支持されている銘柄の中では、黒龍に次いで目に付きやすいかも。

このお酒を購入したはせがわ酒店さんでは、現在山田錦を使った「磯自慢 生原酒 純米吟醸中取り」をイチオシにしていますが、文字の背景が山田錦が横縞になっているのに対し、雄町55はなので縦縞になっているんですね。
以前は磯自慢の四合瓶と言えば水色の印象でしたが、最近は地酒専門店に馴染みやすい緑瓶や黒瓶が主流になっているようです。

■呑んでみました
磯自慢と言うお酒、確かに僕も好きな銘柄ではありますが、以前は呑むタイミングによって大きく印象が変わると感じていました。
つまり新酒はちょっと硬さが気になる酒だなと。

ところが今回呑んだ雄町55は、栓を開けた時が正にピークな印象。
キンキンに冷えた状態から少し温度が戻った辺りで呑むと、静岡吟醸らしい柔らかい口当たりの、突出した部分を感じない旨味が広がります。
磯自慢の凄さを改めて感じる、ちょっと凄い酒ですよ。

これは凄いと思い、再びはせがわ酒店に買いに走ったのですが、既に前出の山田錦純米吟醸中取り生に入れ替わっており、再び手に入れること叶わず。
山田も美味しいんだけど、ちょっとお値段が高くなっちゃうのよねぇ。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿