2009年9月21日月曜日

2009年葡萄日記 第9回「サニールージュ」


今年も食います色々なブドウ。って事で今期9回目のブドウ日記は「サニールージュ」です。サニールージュは1997年8月に、農林水産省育成農作物新品種命名登録規程に基づき命名された品種で、デラウェアの芽条変異によって生じた四倍体品種「レッドパール」と「ピオーネ」の交配で作られた宮崎県生まれのニューフェイス。ジベレリン処理により種無し果実として生産されています。今回は山梨県のブドウ専門の農園からのお取り寄せで、1kgあたり1100円で購入しました。

デラウェアの兄貴分的に紹介される事の多いサニールージュだけあって、味も慣れ親しんだデラウェアを思わせる印象。ぶどうらしい香りがあって、酸味は少なく、そして甘さも充分。種無しの大きめの果実で食べやすく、数あるブドウの中でも好き嫌いの出なさそうな品種だと思います。本当はデラウエアが大好きなんだけど、粒が小さくて面倒だから、つい巨峰やピオーネを買っちゃうって人には強くお勧めしたい品種。専門サイトによれば栽培も容易だそうなので、これから価格が下がり、店頭でも良く見かけるようになるかもしれませんね。
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿