2009年9月20日日曜日

2009年葡萄日記 第8回「早生ネオ・マスカット」


今年も食います色々なブドウ。って事で今期8回目のブドウ日記は「早生ネオ・マスカット」です。画像を見ると緑では無く、どちかかと言えば黄色っぽいのでネオ・マスカットっぽく見えないかもしれませんが、完熟するとマスカットもこういった色になるのだそうです。今回は涼玉を購入した滋賀県の農園からお取り寄せ。1kgあたり1500円の買い物でした。

早生ネオ・マスカットの外見は、いわゆる「ネオ・マスカット」に似ていますけど、実はバラードとネオ・マスカットを交配して作り出した品種なのだそうで、2006年3月に農林水産省品種登録が行われた、比較的新しい品種なのです。ただ香りはマスカットの名に恥じない豊かなもので、食べてみると非常に甘くて美味しいのですが、これまで食べなれてきたマスカットで感じていた酸味が完熟によって完全に抜けていて、なんだか砂糖水のようなアッサリした印象になっています。

これが「マスカット」と聞いて無ければ非常に美味しいブドウなのですが、少々物足りない印象もあります。もちろん完熟の方が絶対に好き、と言う方もいらっしゃるでしょうが、香り以外のマスカットらしさが無いのは中途半端に感じるかもしれません。このくらい熟しているとシュガースポットも出まくりで、贈答用にも向かないかもしれませんね。生産者さんに言わせれば「完熟発送を指定しておいて何言ってるんだ!」と、怒られちゃうかもしれないですけど……
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿