2009年9月13日日曜日

2009年葡萄日記 第2回「ハニービーナス」


今年も食います色々なブドウ。って事で今期2回目のブドウ日記は「ハニービーナス」。宮崎県の農園からお取り寄せした、1998年に農林水産省育成新品種として命名されたばかりの比較的新しい品種です。ハニービーナスは見た目マスカット的な白ブドウですが、この元になっているのは紅瑞宝とオリンピア。赤ブドウ同志の交配なのに、白ブドウになるのだから不思議です。

今回手に入れたハニービーナスは、収穫時期が完熟よりも少し手前だったのか、鮮やかな緑の見た目は美しいのですが味には若干の酸を感じました。ただ、元々が濃厚な味わいの紅瑞宝とオリンピアが親なだけに、この状態でも美味しく食べる事ができます。また、果肉もしっかりしていて食べごたえがあり、噛みしめるとたっぷりと果汁が溢れ出す、とても優れた品種のように思いました。また価格も100gあたりで130円と、他の高級白ブドウに比べて価格が手頃なのも好印象。今年は皮ごと食べる白ブドウが話題ですが、味重視で選ぶならばハニービーナスもかなり高評価を得ると思います。次回はぜひ完熟の状態で食べてみたいものですねー
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿