2009年9月23日水曜日

2009年葡萄日記 第11回「ブラックオリンピア」


今年も食います色々なブドウ。って事で今期11回目のブドウ日記は「ブラックオリンピア」です。ブラックオリンピアは昨日掲載した「あづましずく」の親となった品種で、巨峰と巨鯨を交配して作出されたもの。その甘さから「はちみつぶどう」なんて呼ばれているそうです。巨峰より大きくて長い楕円形の巨大果実が特徴とされていますが、今回入手したのは一般的な巨峰並。滋賀県の農園から1kgあたり1500円でお取り寄せしました。

今回入手したブラックオリンピアは種ありです。果肉がしっかりしていて味も濃いのですが、上等なピオーネと印象が被り、ブラックオリンピアならではの特徴が見付けにくいかも。この辺りは生産者さんによって、明確な特徴を打ち出して来るのかもしれませんが、今回はブラックオリンピアを指名買いしたくなる個性を見付ける事ができませんでした。上等で美味しいブドウである事は間違いないのですけれど。

オリンピアは皮が薄くて裂果しやすい欠点があり、生産者が少なくて幻のぶどうと呼ばれているとも聞きましたが、少なくともブラックオリンピアに限ってはネットショップでもそれなりに見かけます。ただ、赤ブドウの「オリンピア」は実際かなり数が少ないようで、僕も1度購入のチャンスを逃して以来見かけていません。来期は是非ブラックじゃないオリンピアも食べてみたいです。
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿