2009年9月17日木曜日

2009年葡萄日記 第6回「ピッテロビアンコ」


今年も食います色々なブドウ。って事で今期6回目のブドウ日記は「ピッテロビアンコ」。細長い果実が特徴で、レディーフィンガーの別名でもお馴染みのイタリア原産品種です。その特徴的な外見から街の果物屋さんでも見かける機会が増えていて、高級タルトのキルフェボンでも秋の限定にピッテロビアンコをたっぷり使った商品がありますね。今回のピッテロビアンコは、清里の果物直売所で買ってきたもの。価格は1kg辺り1300円でした。

このブドウ自体は去年も地元で買って食べていたのですが、さすがに本場だけあって果実が瑞々しく色も鮮やか。ただ、余りにも見事なイエローグリーンだったので、ひょっとしたら熟していないのかな? と思いつつ購入したのですが、家に帰ってみるとその心配が的中していました。果実の大きさ自体はそれなりで食べごたえはあったのですが、基本的に硬くて酸っぱくて、ちょっと食べるのが辛い。ごく少量種無しが出回っているそうですが、大抵は種ありなので、皮ごと実を半分食べて種を抜いて残り半分を食べるのですが、これくらい若いと薄いはずの皮の苦味も気になって、最後は残してしまいました。

品種自体は悪いはずも無く、今回はタイミングが合わなかっただけだと思うのですが、農園から取り寄せたブドウや、直接ブドウ狩りした際には、こういった経験は無いだけに残念な経験となってしまいました。やっぱり素人目には赤ブドウや黒ブドウの方が、熟し具合を判断しやすいので安心なんでしょうか?
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿